矯正について

歯の矯正は先生との相性で決まる?たくさんの先生と相談してください。

投稿日:

歯並びを見てほしいけど、どのクリニックに行ったらいいのかな?矯正ってどんなものなのかな?

こういう悩みをお持ちの患者さまによくお会いします。ご自身の歯並びやお子様の歯並びが気になったり、学校検診で歯並びにチェックされてきたりして「矯正?」と考えたときにどこに行ったらいいのか?まず悩んでしまうと思います。

矯正治療ってどんなものか?というのは虫歯の治療や予防より想像がつきづらいものだと思います。何がわからないのかもわからないことも多いと思います。

そこでお勧めしたいのは通院が可能範囲の矯正歯科をいくつか受診して「矯正相談」を受けてみる事です。

先生によって手法も様々・・・。どれが一番いいか?という観点ではなく何人かの先生の見立てや説明を聞いているうちにどんなものかが自然と見えてきます。また矯正治療はゴールまでに何年もかかります。途中で歯科医院を変えることは困難でどうしても・・・という場合は矯正治療費は倍もかかってしまう場合があります。

また矯正治療は治療の性質上、患者様本人のモチベーションがとても大切で先生との相性も治療の成否を左右する要因となってきます。より多くの人に矯正治療を楽しく続けて素敵なゴールを迎えてほしいと思うので、じっくりと検討して選んでいただきたいと思います。

いつも私は「開始時の2-3ヶ月はゴールの時期や質にそれほど影響しないので、十分検討してご本人を含めご家族も納得してスタートしたほうが良いですよ」と患者様やそのご家族に説明しています。

いまは無料相談をしているクリニックや歯医者さんも多いので、この先生なら任せられる!という先生が見つかるまで、いろんな先生の話をきいてみるのもお勧めします。

  • 記事の監修
矯正担当医 長谷部千花

矯正担当医 長谷部千花

タケノコ歯科矯正歯科クリニック 矯正担当医

昭和63年 神奈川歯科大学卒業
平成2年 東京歯科大学矯正科研修過程入局
平成5年 今井矯正歯科医院にて勤務
平成23年 新横浜歯科医院にて勤務
平成29年 タケノコ矯正歯科を開院
平成30年 タケノコ矯正歯科をまつの歯科医院に吸収合併させたタケノコ歯科・矯正歯科クリニックに勤務

-矯正について

Copyright© タケノコ歯科・矯正歯科クリニック|子どもの矯正専門 , 2018 All Rights Reserved.