矯正について

正しい舌の位置って知っていますか?

投稿日:

突然ですが今この記事をみているそこのあなた!!!

今ポカーンと口を開けて見ていましたか?
舌が下にだらーんと下がっていませんか?

実は舌には正しい位置が決まっています。

正しい姿勢や正しい歩き方をするには意識したり習慣的なトレーニングが必要ですよね。

それと同じように舌もトレーニングすることによって筋肉が鍛えられて無理なく位置を覚えることができます。

タケノコ歯科矯正歯科クリニックではMRC(口腔機能療法)という矯正方法を導入しています。歯並びと顎の形を綺麗にしてくれるサポートをするのがマイオブレースというマウスピースに似た装置です。

マイオブレースが教えてくれるのは大きく分けて3つあります。

  1. 正しい舌の位置
  2. 正しい鼻呼吸
  3. 正しい飲み込み方

マイオブレースを使いながら簡単なアクティビティを一緒に行うことで悪い癖を治して歯と顎を正しく成長させることができます。

気になることがありましたら無料の矯正相談もありますのでぜひ一度タケノコ歯科矯正歯科クリニックに気軽に足を運んでみてくださいね!

  • 記事の監修
矯正担当医 長谷部千花

矯正担当医 長谷部千花

タケノコ歯科矯正歯科クリニック 矯正担当医

昭和63年 神奈川歯科大学卒業
平成2年 東京歯科大学矯正科研修過程入局
平成5年 今井矯正歯科医院にて勤務
平成23年 新横浜歯科医院にて勤務
平成29年 タケノコ矯正歯科を開院
平成30年 タケノコ矯正歯科をまつの歯科医院に吸収合併させたタケノコ歯科・矯正歯科クリニックに勤務

-矯正について

Copyright© タケノコ歯科・矯正歯科クリニック|子どもの矯正専門 , 2019 All Rights Reserved.